kazuminviolinの日記

アラフォーから始めたバイオリン日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

長時間練習できない問題

おはようございます。 久しぶりのブログ投稿。 今日は練習時間について。 ここ最近、短時間練習しかしてなかったんですが、昨日はたまたま時間がとれたのでガッツリ1時間位練習したんですが… 課題が今回多いので1/10分で時間配分しよう!と決めてやってたん…

前回のレッスンで恥ずかしかったお話

こんばんは。 先日、久しぶりにレッスンを受けてきたんですが!! 先生にスラーを教えてもらっていたところ、インターホンが鳴り、先生が応対しに行っている間、必死にスラーの練習をしていた私。 ぎゃぁぁ出来ない!!難しい!! と、ぶつくさいつも家で練…

萎えまくった期間

こんばんは。 久しぶりにブログ投稿(༎ຶ ෴ ༎ຶ) と言うのも、ヴァイオリン練習にわたくし萎えておりました^^; やる気があった頃に練習動画をねYou Tubeにアップしてたんですが…まぁ…心無いコメントにへこたれまして( ;∀;) もう知らない!!(╯°□°)╯︵ ┻━┻ っ…

再びヴァイオリン工房へ

先日、弓の毛を張替えたら、レッスン時に先生から、毛が緩いとご指摘が( ;∀;) 弦の張替えもしなきゃいけなかったので、ヴァイオリン工房に行ってやってもらいなさい、とのことで行ってきました(*´ω`*) 弦はこちら↓ 1本だけ違うのにしてもらいました(。・ω・…

消音器と譜面台

ここ最近忙しくてぜんぜんブログ書けてませんでしたが、ヴァイオリンは継続中です(*´ω`*) この8月でヴァイオリン習い始めて3ヶ月経過ᕙ( • ‿ • )ᕗ 上達してるんだか、してないんだかわかりませんが継続はしてますw 私はヴァイオリンの練習は基本は自宅でやっ…

アジャスターを取り付けに行ってきました

今回はヴァイオリン初心者がヴァイオリン工房に行ってきたお話。 前回のブログでアジャスターを前の使用者が紛失した状態で「すぐ使用できるアピール」しているヴァイオリンをつかまされたというお話をさせて頂きましたが。 どうやら先生いわく「弓の張替え…

買い揃えたもの:その他の小道具

こんばんは。 今日は買いそろえた物:その他の小道具編。 まず、行きたいお教室を決めてからのお話になるんですが、ヴァイオリン教室で検索すると私が住む埼玉県某市ではいくつかのお教室がありまして。 大手ヴァイオリン教室、ヤマハさんや河合さん、あとは…

買いそろえた物:ヴァイオリン本体編

ヴァイオリンを習うにあたって私が買い揃えたものをリストアップしていきたいと思います。 1ヴァイオリン本体 これねぇ、迷ったんですよw まず自分が続けられるか不安だったので、安価なものをまずは手始めに購入して、ドハマリしたら、ちょっと高いの買っ…

練習場所

バイオリンを習うにあたって、まず考えたのが練習どうしよう?ってことです。 自宅は賃貸マンションで、防音設備はありません。 部屋でヴァイオリンの練習なんてしたら絶対苦情きますよね( ;∀;) で、色々ググりました。 中にはカラオケや車の中で練習され…

バイオリン日記開始

はじめまして。 2020年6月からバイオリン習い始めたので、ブログで経過観察をしようと思いたちブログ開設しました(*´ω`*) 経歴としましては、幼い頃に10年ほどピアノ習ってたんですが、楽譜読める程度。 バイエル下巻をちょこっとやって辞めましたレベルで…