kazuminviolinの日記

アラフォーから始めたバイオリン日記

アジャスターを取り付けに行ってきました

今回はヴァイオリン初心者がヴァイオリン工房に行ってきたお話。

前回のブログでアジャスターを前の使用者が紛失した状態で「すぐ使用できるアピール」しているヴァイオリンをつかまされたというお話をさせて頂きましたが。

どうやら先生いわく「弓の張替えも一緒にした方がいい」とのことで・・・・・・

弓がね、結構古くなっていたようです( ;∀;)

 

「どこがすぐ使用できますだよ!!

譲ってもらって1か月もたってないのにメンテナンスだらけじゃん!!」

と、心の中で毒づきながら、空いた時間にひとまず、近隣のヴァイオリン工房を探してみました。

グーグルマップで探したんですが、近くにはあったけど到底歩いて行ける距離ではなかったので、近隣で駅から近いヴァイオリン工房に予約の電話をして、アジャスターの取り付けと弓の張替えをお願いしました。

ヴァイオリンて、高尚なイメージがあったので、ひとまず現金多めにお財布にいれておきましたが・・・・・

思いのほか安かった!

諭吉は飛ばずにすみました( *´艸`)

 

伺ったのはこちら。

https://amasawa-vn.com/

店主が若くてイケメンでビックリ!

なんかイメージだと初老の男性がやってるとばかり思ってたのでw

お店のなかはヴァイオリンやチェロがいっぱいで興奮しました!

ヴァイオリン初心者で、譲ってもらったヴァイオリンだ!というのを伝えたら、

「じゃあメンテナンスもしておきますね」

ってことで時間は1.5時間ほどかかるとのこと。

まわりに時間を潰せそうなところもなかったので、そのままお店で待たせて頂きました。

仄かに香る木屑の匂いとBGMが心地よくて一時間半なんて、あっという間でした。

店内を眺めたり、カウチの近くに置いてあったヴァイオリンの本を読んだりしていたら、すぐにお声がけいただいて、どこを調整したかの説明などを受けて終了。

その時に、

「弦の張替えも近いうちにしたほうがいいですね。

E線がとれかかってます」

と言われ・・・・・・

内心

「弓、アジャスターの次は弦!

本当にほぼ全部メンテナンスしないと使えないじゃん!!」と思いながら・・・・・・

弦の張替えもここでやってもらえるか尋ねると、できますとのこと。

私、不器用だから絶対そんなやったこともない弦の張替えをYouTubeの動画を参考にしながらやるなんて、できないな、と思ったので、弦の張替えをするときはまたこちらのお店でやってもらおうと思います。

翌週、レッスンのときにヴァイオリン工房行ってアジャスターと弓の張替えしてきました!って先生に報告したところ、

「弦の張替えするなら、全部やってもらったほうがいい。

弦も古いから」

とのこと。

ですよねー・・・・・・・・

また時間作って行ってきます( ;∀;)

 

基本的に私、出かけるの嫌いなおうち大好きアラフォーなのでめんどく・・・・・・と思いながら、おうちに帰りました。

なので近いうちに弦の張替えにまたこちらのお店に伺おうと思います!!

 

今回のことから、ヴァイオリンは初心者セットを買ったほうが面倒くさいことにはならなかったんじゃないかな、というのを学びました。

f:id:kazuminviolin:20200713010922j:plain

ヴァイオリン工房にて。

f:id:kazuminviolin:20200713010957j:plain

ヴァイオリンがたくさんあって、めっちゃ気分あがりました!!居心地も最高です( *´艸`)

次回は購入した譜面立てと消音器のお話を書きたいと思います!