kazuminviolinの日記

アラフォーから始めたバイオリン日記

練習開始時のウォーミングアップ

こんにちは。

年明けから災難にみまわれ、ブログ更新忘れてました( ;∀;)

とある理由で顔が腫れてしまって、その間は痛みもあったのでヴァイオリン練習できなかったんですが腫れと痛みもおさまってからは時間をみつけて練習はしてました。

今まで、練習開始する時って、レッスンの時みたいに練習開始と同時に課題を弾くっていうやりかたをしてたんですが、TwitterYou Tubeで初心者向けや独学勢向けにいろんな情報を発信してらっしゃる方の動画で、練習時のウォーミングアップ楽譜を公開されてたので最近はそれをやってから、課題曲やるようにしてます。

ここ最近は練習する時間が前に比べると本当に少なくなったので、進捗悪すぎて、先生が厳しい言葉を放つようになったなぁと感じるこの頃(^_^;)

練習で挽回するしかないので、夜しか時間とれない時は弓は使わず楽器持って左手の練習だけする、っていうのをやるようになりました。

右手は弦弾くだけなので、そんなに音もしないし消音器つけずにやってます。

今日もこれから練習します!!