kazuminviolinの日記

アラフォーから始めたバイオリン日記

練習場所

バイオリンを習うにあたって、まず考えたのが練習どうしよう?ってことです。

自宅は賃貸マンションで、防音設備はありません。

部屋でヴァイオリンの練習なんてしたら絶対苦情きますよね( ;∀;)

で、色々ググりました。

中にはカラオケや車の中で練習される方もいらっしゃるみたいです。

が。。。。。。

私は車は持ってません( ;∀;)

カラオケボックスも楽器演奏不可のお店もあるみたいなので、事前に確認が必要みたい。

 

う~ん、確認とか面倒臭い。

 

で、行きついたのがこちら。

https://www.shimamura.co.jp/p/studio/index.html

 

島村楽器さんでレンタルスタジオってのがあるらしい。

早速、家の近くの島村楽器さんに電話して予約をとってみたら、幸いなことに終日予約可とのことで、当日の夕方の時間に予約して練習してきました。

f:id:kazuminviolin:20200706223614j:plain

レンタルスタジオにはフォーム確認用の鏡もありました!

f:id:kazuminviolin:20200706223711j:plain

心配していた楽譜を止める大き目クリップもありました!地味に助かる

当初は1時間練習する予定でしたが、1時間ではレッスン時に指摘された癖、弾くときに音が重なる癖をなおせなかった・・・・・しかもレッスンは明日っていう状態だったので、明日中に癖をなおさなければまた注意されてしまうので、30分延長しました。

次のお部屋の予約も入ってなかったようで、すんなり延長できました!

1時間半で1500円位だったと思います。

カラオケボックスで練習したほうが、明らかに金額的にはお安いんでしょうけど、私まだフォームが崩れる超初心者(しかも出来の悪いほう)なので、しばらくは島村楽器さんのレンタルルームにお世話になろうと思います。

家の近くに島村楽器さんがあってよかった!!

あと、島村楽器さんがレンタルスタジオっていう最高なシステムを用意してくれていて、本当に良かった!!

因みに翌日のレッスンでは、

前回よりだいぶ良くなってる

と先生に言っていただけました( *´艸`)

先生、優しい!!

ですが、まだまだ癖は抜けず、楽譜に集中すると右腕は下がり、左腕は上がるっていう( ;∀;)

鋭意、努力します!!

 

が・・・・・、レッスンの翌日の私の両脇はひどい筋肉痛になりました。